グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

長期的な資産運用計画

こんにちわ

 

最近は、ブログを見てくれる人が増えてきているので、かなりブログを書くことのモチベーションが高いです!

本当にありがとうございます!

 

現在のブログの目標は、収益を月々1万以上で、投資への入金力をあげることを目標に頑張ってます!

 

ブログを書き始めた当初は、ざっくり1万円ぐらい収入が増えると生活が楽になるかなって思って始めましたが、なかなか難しいとは思いますが、将来どれだけお金が必要になるのかを逆算していこうと思います。

 

私を含めて、投資を始めたばかりのころは月々にいくら貯金や投資にいくら回せるかを意識することは多くても、実際将来いくらお金が欲しいから今いくらをためた方がいいかを検討してる人は、少ないかなって勝手ながら思ってます。

 

モチベーションの維持というのは、ゴールがあるからある程度頑張れる節があると思いますので、私みたいに今の生活費ベースで投資している人は、モチベーションをあげるためにも、改めて考えてみるのもいいかもしれません!!(^^)! 

 

実際将来いくらあればいいのかなって疑問に思いますよね

男の子の表情のイラスト「疑問」

こういう解説する場合は、よく平均値からある程度推察しますが、それだとありきたりなので、私ベースで話していきます。

 
■私のざっくりとして支出■

 固定費 約8万円

 食費 約5万円

 投資 約5万円

 娯楽費 約3万円

 雑費 約1万円

 22万円程度で生活してます

※ 固定費には、家賃、通信費、奨学金の返済、サブスク、光熱費など込々

 

たまに大きな出費はボーナスから補填していくようにしてます!

ぶっちゃけ、家計の改善の余地は結構あります。

食費を全部自炊に置き換えれば、もっと節約できると思います。

最近、自炊をかなりさぼっていましたので、ブログのいい記事にもなると思いますので、少しずつ負担になりすぎない程度に初めて行こうと思います。

 

本題に戻りますと、月々15万円あれば、年間で200万程度あれば、生活は問題なくできると思います!二人暮らしであれば年間300万程度あれば生活は問題ないと思います。

 

色々なことを加味すると老後であれば年間300万円あれば十分に楽しい生活できると思います。月々25万円ほどですね!

年金は制度はかなり厳しく、ものすごく悪くなったとして国民年金と厚生年金合わせて10万円程度もらえると仮定すると、月々15万円は自分の貯金から出さないといけないですね。

このうち5万円ぐらい不労所得で、月々10万円の赤字で年間120万

30年生きるとして3600万円あれば、十分すぎる計算になりますね(笑)

 

あくまでもかなり豊かな暮らし前提で話を進めていますので、少し高くなっていることはご了承ください。

 

不労所得のうち、株の配当金などがありますので、引退後は少しずつ株を売っていくので、実際は年々少なくなるので、65歳ぐらいまでに4000万円は容易しておきたいなっておもいます。


65歳までの満期までは、今の仕事で働く予定なので、退職金は満額もらえるので、大体ですが、今は2000万円程度が多いですが、これも少しずつ減っていってるので1500万もらえればいい方だと思います。それぐらいもらえるぐらい出世しておきたいですね!

 

65歳までの、貯蓄目標は、ざっくり500万円はほしいところです。

 

札束のイラスト(お金)

 

www.fsa.go.jp

 

毎回で申し訳ありませんが、金融庁の資産運用シミュレーションを参考にします。

私の年齢が、現在29歳なので、65歳までまだまだ36年間あるので、月々3万円投資していき年率4%で運用した場合、目標金額である2500万円に到達できそうですね!それにこの計算でわかる通り元本が1200万程度なので、新NISAだけで十分老後のゆとりある資産を気づくことは可能であることがわかります。

 

老後にある程度ゆとりのある生活を目指すうえで月々3万の積み立て投資を約30年以上続けていくことができれば、将来ある程度の安心感をもって生活できることがなんとなくわかったかと思います。

 

もちろん、投資なので、リスクは付きものなので、私はブログなどの副業で少しでも収入を上げようと思って、今頑張っています!

 

かなり好きな仕事を行っているので、早期リタイアやセミリタイアは今のところ一切考えておりません。嫌な人間関係などあれば、部署異動が多いので、人間関係でずっと悩むこともあまりなさそうなので、そこが一番いいところかもしれません('ω')

 

 

■現在の積み立て投資■

楽天証券

積み立てNISA 月々33,333円

特定       月々16,667円

SBI証券

特定       月々1,000円(3月から3,000円に変更)

 

合計で53,000円の投資を行っています

もちろん結婚などもしもできれば、変わることはいっぱいあると思いますが、早いうちに月々53,000円の投資を行い、将来的に3500万円以上を貯蓄できるように頑張って資産形成中です。

 

総じて、将来ある程度な必要額を試算して、今の投資額で本当に大丈夫かな?( ;∀;)

って疑問に持つことは結構あると思います。そういう場合は、将来いくら必要だからこれ以上投資に日々回していたらいいかを逆算していき、今のまま続けていけば、将来大丈夫だっていう漠然とした安心感は、日々の生活の安心感があがり、充実していけるので個人的にはおすすめです!('ω')

 

ちなみに、本日SBI証券に、idecoの資料取り寄せを行いました!

最近は、証券口座を分けてリスク分散をしておきたいと思っていましたので、楽天証券ではなく、SBI証券にしました!

本当は、35歳ぐらいから開始予定でしたが、ブログを始めたことをきっかけに、もしも結婚できたら…もう少しお金の余裕がある方がいいなとか、こんな私と結婚してくれる人がいるなら、お金の苦労させたくないなって思いが強くなってきましたので、自炊などをもう少し頑張って、月々少しずつでもidecoに回していければと思います。

特定口座への投資が多いので、家計がきつくなりそうであれば、特定を減らして、idecoを12,000円満額積み立て予定です。

 

最近は、節約頑張っていますので、投資開始当時は嫌だった、資金拘束も今は、許容できるようになってきましたので、かなり早いですが初めて行こうと思います!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

この計画は、あくまで私のものなので、自分に合った長期的な投資計画を立ててみるといいかもしれませんね!