今週の米株の下落と円高について
こんばんわ!
金曜日は、少し早く帰れたので、ブログ更新でもできればと思い、今記事を書いています。
というか、まぁ正直なことをいいますと、今週は米株が下がって、記事でもかかないとやってられないと思い、記事を書き始めました。
いつか閲覧数が増えればうれしいなと思いつつ、淡々と記事を書いていきます。
まず、今週の株価については、最初は、アメリカ大統領選で、トランプ優先となりそうで、バイデンが退陣となり、ハリスがでてきて民主党が持ち直してきて、相場はなんやかんや大荒れって感じですね。
それに加えて、米国のハイテクの決算がそこまでよくなくて、全体的に米株は下がり、その影響で日本株も下がりましたね。。。また一時期は1ドル160円にもどりそうな勢いでしたが、今週153円ぐらいで、比較的円高に振れる傾向となりました。かといって1ドル150円は個人的には、かなり円安な印象ですけどね・・・
今後の選挙次第で、少しずつ株価は変動しそうですね・・・
私は3倍レバをかけて投資やってたりするので、今までに見たことがないぐらいマイナスを抱えてしまった週となりました。
私の投資スタイル的には、正直ここ数年でゴールインできるほどの気力はないと思っているので、できれ今年の大統領選の次の大統領選ぐらいに転職などの活動を本格的に行いたいなって希望はあります。とりあえず資産は1000万円を目標にしているので、結構な痛手ですが、まだまだ元本が小さいので、入金力をあげてどんどん投資していきたいですね。
最近は、少し日経4.3倍ブルをナンピン買いしています。日経もいい具合に下がってきましたね。これは非常に面白い相場だと思います。
現在、日本に住んでるいると不満などがつらつらとあげられることが多いですが、個人的には、日本という国は成功している社会主義国家という考えがあります。
日本は格差社会を是正に対して、かなり優遇されていると国だと思います。
ただ、本当に苦しい層が増えているせいで、中間層に対して重税をかして、下層を助け、中間層のやる気がなくなっているのが現状。いわゆるワーキングプアーが生活保護みたいな感じです。これは、本当に良いのかと言われると、あまりいいようには感じません。
あまり政治の話をするのはナンセンスだと思いますが、私が望むのは、住民税非課税世帯への給付などではなく、むしろ一番伸びしろがある中間層を上層にあげるような、頑張っている人が報われる社会が実現すればよいと思います。
中間層の頑張っている世帯は、減税し、逆に下層は重税でいいと思っています。
ニート税みたいなもんを実装すればいいのではないかと思います。
自分の祖母や祖父を見てても、こんだけ世間一般では、日本は高齢者に優しい国だと言われていますが、生活難にしか思えない。あんだけバブルでいい思いしたのに、今の若い者はってとか言ってしまうあたり、どうなってるんだって思っちゃいます。私の若いころは、こんだけ頑張ってたという老害は、じゃあ今からも頑張ってくれっていうのが最適ですね。こうは年を取りたくいないなって思いますね。
そんな感じで、日本株は未来がなさそうですが、自分は非常に日経225には今後期待しています。株価は日本のインフレに連動して、今後伸びていくと予想します。
なぜかというと、インフレは物の値段があがり、貨幣価値が下がりますので、インフレ下では、老人の年金も、老人の貯金も目減りします。このため、圧倒的に老人に比べたら労働世代が恩恵を受け、でも老人は生きていくために、お金はないけど、買わないといけないものが増えてくるが、年金額は減る一方みたいなことになるでしょう。
こうなれば、どんどん老人が住みにくい国になりますので、このままインフレ+円安は続いていく方が日本のためになると思います。老人の医療費についても1割とか3割とかいわず、8割ぐらいに値上げすればいいと思います。そうすると祖母や祖父は生きていけないでしょうけど、そんなプレイベートのことなんてどうでもよくて、今ある社会のいいありかたを模索するべきだと思います。こうなってくるとインフレが過熱し、それに連動して、株価を大幅にあがると考えます。
こんな労働者や投資家に優しい世界になればいいのにね。。。。
今後の為替の予想は、私は長期的には円安傾向が最可燃すると思います。
トランプは日本の円安を批判していますが、円高にするには、アメリカ国債を売るのが一番早いですが、多すぎて、アメリカ経済が低迷する可能性があるので、結局は円安になると予想。個人的には1ドル200円にも行く可能性があります。ここまでインフレしていくのであれば、日本株買いでしょうね!
米国は当面の間低い位置になると思いますが、絶対いつか吹き返すのでそれまでがちほしていましょうね!