グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

ふるさと納税を3年間やってみた感想

こんにちわ!

 

今回はふるさと納税について、お話をしていこうと思います。

毎年12月ごろに、納税を行っています!社会人になってから、毎年ふるさと納税を行っています!

納税する人のイラスト(男性)

 

ふるさと納税を簡易的に説明すると、

2000円の事務手数料を払い、納税することで翌年度の住民税が安くなり、納税した分の30%以下の返礼品をもらうことができます!

所得や世帯によって控除できる額の限界額が決まっているので、以下のシミュレーションを使っていいですね!

www.satofull.jp

 

仮に、控除できる限界額が5万円でしたら、事務手数料を差し引いても1万円相当の返礼品を受け取ることができます。

 

ふるさと納税と言ったら、よくぜいたく品を購入している方がいますが、近年物価高ということもあり、ぜいたく品ではなく、日常品を買うことをおすすめします!

おすすめ

①米

②飲料

③日持ちする食品

④トイレットペーパーなどの日用品

 

ちなみに、私は②と③をもらうことが多いです!

 

ふるさと納税は、現状これ以外にもメリットがあります!

ECサイトを経由することで、ポイントをもらえます!

私は、楽天のお買い物マラソンと組み合わせて、ふるさと納税を行っているので、

大体ですが、楽天ポイントの還元率が10%以上の時に、まとめ買いをして、仮に5万円の買い物をしたら5千円かえってくる計算です!

返礼品が1万程度なので、約1万5千円ぐらい、少しの作業をすればもらえることができます!

 

仮にデメリットをあげるとすれば、控除を受けることができるのが、

来年の6月の住民税から1年かけて減っていくので、仮に12月にふるさと納税を行った場合、恩恵を受け始めれるのが6ヶ月後になってしまいます。

 

絶対に、リボ払いや分割払いで高い手数料まで、払ってやることでないと私は思っていますので、私もそういう高い手数料を払いまくってた人間なので、まずは借金をなくして、少し余裕がでてきてから、ふるさと納税に取り組むと私はいいと思います!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!