グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

新nisa開始から4ヶ月の空気感

こんにちわ!

 

新nisaが始まってから約4ヶ月経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですが、新nisaから投資から始めた人は、人気どころのオルカンやs&p500を最初投資してた人が多かったのではないでしょうか?

実際やってみて、資産増加があまり良くなくて、他の商品に切り替えたり、4月の下落で損切りした人も少なからずいると思います。

 

政府が推奨してるからから陰謀論だととかアンチに寝返る人もいるんでしょうね笑

 

まぁ個人的な意見を言えば、オルカン、s&p500投資は、初心者にはおすすめですが、ホールドしておくのは、人によっては微妙なものなので、手放す決断も正しい選択の場合があると思います。

 

youtubeなどでは、有名どころでは投資信託で、お金稼げ切った人は少ないと思います。節約だったり、事業だったりを頑張って、資金をある程度増やした後に投資信託で運用している人が多いと思います。

 

特に、事業(副業を含む)で資金を集めるということが、難しくないですが‥

そこでオルカン等の投資信託をいわゆる副業感覚で初めてしまうと、がっかりすることがあると思います。

 

そういう人に、こつこり毎月数万円を20年積み立てくださいと言うのはコクだと思います。

 

現実味があるのは、せめて5年ぐらいではないでしょうか?

 

私も本気で投資初めてからは、これは非常に感じます。

年齢にもよると思うのですが、年齢的に余裕があるのであればチャレンジしてみることをおすすめします。

 

それが事業者でも副業でもなんでもいいと思います。

ただ、その選択肢のうちの一つに投資があってもいいと思います。

株式会社というのは資金を他の人から借りて事業を行っている場合が多いのと同じで、行動するのにはお金が必要なんです!

 

そういう意味でレバレッジをかけて、大きく投資するのは非常に効果的だと思います。

レバレッジだけではありませんが、ギャンブルになってはいけないと思います。計画的にレバレッジをかけて投資をやっていきたいものです!

 

私はこういう結論に至って、特定口座でsoxl中心にスポット買いをガンバってやってます!