グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

半年ぶりにブログを復活させたので、改めて自己紹介と投資計画を書きます。

現在の職業は国家公務員で中央省庁に勤務しています。

 

公務員の副業は基本的に禁止されていますが、家業の手伝い、株式投資、不動産投資、ブログや本などの書き物は可能ですので、この記事を書いたり、投資信託などすることは、問題ありません。単純に給料を増やしたい1サラリーマンだと思っていただければ嬉しい限りです。

 

本業の収入は、残業次第でかなり異なってきそうですが、今年度は600万ぐらいだと思います。地方にいた時は、400万~500万ぐらいだったので、残業が多いと年収がかなりあがりますね…ただ残業時間が多すぎて、年収500万ぐらいでそれなりに忙しいぐらいの部署のほうがいいと思い、そのためにもブログで副収入をあげたいと思い、復帰しました。ものすごい労働時間で700万目指すとかは私には無理でした( ゚Д゚)

 

投資歴は約5年です。ただし、最初の1年目は学生だったこともあり、毎月3000円程度の投資を行っており、それも手数料などよくわからないで、全然利益を出せていなかったです。

投資2年目とは社会人1年目で、かなり給料も低く、お金の使い方もあまりうまくわかったいたなかったので、積み立てNISAを買っては売っては繰り返していました(´;ω;`)

投資3年目も同様に積み立てNISAを売り買いしてましたので、最終的にはほぼ積み立て額が0円でした(笑)

やっと投資4年目から、毎月1万円程度ですが、積み立てれるようになって、その時は、改めてどの商品を購入していいかをちゃんと検討して、オールカントリーをメインに購入し、4年年目の途中から積み立てNISA毎月3.3万円の満額投資を開始し、

5年目の2023年のはじめに、少し購入先を変更して、S&P500にほぼ一本化しているところです。

 

その記事を書いて少ししてから、本省に異動したため、給料が大幅に増加したため、ブログをやめてしまいました…まぁその大変さに今は疲弊し、このブログで収益化できたら、ワークライフバランスがしっかりできる地方に異動できるので、なんとしても収益化の目途を立てたいと今は真剣に思っております。

 

投資歴は5年と非常に長いとはいえ、実際にまともに投資ができ始めたのは、ここ10ヵ月程度になりますので、資産増加も微々たるものですが、苦労した私だからこそ、皆様に色々報告できると思いますし、こんな私でも資産運用できるので、優秀な皆様ならもっと効率的に資産運用できると思いますので、いい意味でも悪い意味でも参考になるブログを書いていこうと改めて思っております。

現在の資産運用状況は、以下のとおりです。楽天証券をメインに投資を行っています。だいたい合計で85万ほどの投資信託の運用を行っています。5万ほぼSBIにありますが、少額なので今回は省きます。合計で90万ほど投資信託を運用中です。

 

約5年間の投資結果は+13万円ほど、ちなみにここ1年間の投資が+10万円ほどなので、最初の4年ぐらいは3万円ほどしか利益出してないことになってます(笑) ひどすぎますよね(´;ω;`)

毎月の積立額は8.3万円ほど(インド株はなんか値動き気になって100円だけ毎月買っています(笑)) SBIで毎月5000円だけ積み立てしています。まぁ新NISAになれば完全に楽天証券一本に使用としています。

SBIか楽天証券あると思いますが、まぁ私の生活状況からして、楽天市場はかなりのヘビーユーザーであり、給料の受け取りを楽天銀行で行っておりますので、楽天証券で行こうと思っています。まぁずっと使っていたので、変更するのがめんどうくさいということもあります。確かに三井住友カードの最近の還元率はかなり魅力的ですが、新NISAの獲得のために見えて、新NISA後は口座変更がかなり大変なので、かなり一気に改悪が来るのではないかなって思って、目先の利益に目をやらず、自分が使いやすく、気に入ってるサービスにお金を使っていこうと思っているので、楽天証券のままで行こうと思っています。

 

■今後の投資計画について■
現行NISA制度では、今のまま積み立てNISAの枠を全額投資し、残りを特定口座で5万円以上入れていくつもりです。新NISAは、資金力的に、毎月10万円以上を投資を積み立てていくつもりです。50万円ほど、特定口座があるので、そちらは新NISAに異動する予定です。1800万円埋めるまでは、投資信託一本でいくつもりです。新NISAの枠すべて埋め終わりましたら、その後は高配当株などを購入していこうと思っています。1800万は、最速で5年ですが、私の資金力的には、10年ぐらいを目途に埋める予定です。なるべくそのためにも、副業の収入と本業の昇給を目指していく必要がありますので、根本的な能力をあげる必要がかなりあると思います。もちろん資産運用だけなく、趣味や自己投資などにもお金を使っていきたいので、無理しない程度にこのぐらいに積み立てを行っていければいいかなと思います。もちろん友達とのお付き合いなどは基本的には断ることなくしていくので、よくある人間関係までをすべてを切り捨てて投資に回すようなことは一切考えていません。無理のない程度に投資頑張っていきます。
 

 

平日は更新なかなか厳しいと思いますが、時間があれば平日も更新頑張ってみます。

皆様も忙しいと思いますが、私と一緒に副業等頑張っていきましょう!