グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

レバレッジ投資とは、なぜレバレッジ投資を始めたのか。

こんにちわ!

 

早速ですが、現在行っている投資の中でもっとも力を入れている投資であるレバレッジ型の投資について記事を書いていこうと思います。

ざっくりですが、chatGPTに教えてもらった結果が以下の通りです。

 

レバレッジ投資とは■
レバレッジ投資は、投資家が借り入れて資金を増やし、それを使ってリスクとリターンを増加させることを可能にする投資商品です。通常、これらの信託は、株式や債券などの資産に対して、追加の借り入れを行い、それを使って投資を行います。                  
この投資手法の魅力は、少額の資金で大きなポジションを持つことができるという点です。たとえば、1倍のレバレッジをかけると、100万円の投資で100万円分の資産を取引できますが、2倍のレバレッジをかけると、同じ100万円の投資で200万円分の資産を取引できます。これにより、投資家は元本を超える利益を狙うことができますが、同時に損失も増大する可能性があることにも注意が必要です。      レバレッジ投資は、市場の変動に敏感であり、リスク管理が非常に重要です。そのため、専門知識や経験を持った投資家向けの商品であり、初心者にはあまり推奨されません。また、短期の値動きに対して過度なリスクを取ることになるため、長期的な投資目標には適していない場合もあります。
 

上記の説明で、ほぼほぼ間違いないのですが、レバレッジ投資ETFなどは、基本的には、1日の値動きが2倍になるように設定されており、レバレッジをかければかけるほどリスクが高い投資になるようなものだと思います。

ここで、私も含め、投資を始めたての頃は、非常にリスクに敏感であり、投資をやっていく中で、評価額がマイナスになるのが絶えれない人が多いのも現実だと思います。

ブログを読んだくださる皆様と一緒にうまく資産形成できれば良いですが、アンチが増える可能性がかなり高い項目でもあるので注意が必要だということは意識しています。

 

レバレッジ投資を始めた経緯は、私はまだまだここから30年、40年は現役で働くことができる年齢であり、早期リタイアなどを一切考えていませんので、仮にレバレッジで、仮に大負けしたとしても、まだまだ取返しがつく可能性があるため、攻めた運用を始めました。もちろんですが、大勝した場合は、今の職をやめて企業なども視野に入れたいと思っています。絶対に負けられない状況ではないので、なるべく強気で楽しみたいという思いがあります。ただ、勝ち目がほぼないいわゆる投機的な方法にゆだねるのも少し違うため、戦略的にレバレッジをかけて強気の姿勢でやっていきたいです。

現在、メインで行っている投資は、いわゆるアメリカのビックテック7社のM7投資及びSOXL(半導体3倍)や個別のAAPU(アップルの2倍)などを積極的に投資を行っています。

 

最近、少しですが、等倍でも相当ボラティリティが高い、テスラの2倍ブルにも挑戦しています。この前、ベア型の投資もやっていたんですけど、あれは性格的に向いてないですね。私みたいに、長期的に成長すると思う部分に積極的に投資しているものからすると、成長するのに、その前の、低迷期にあえて投じるみたいなのは、どうしても思考からずれていますので、今後は控えようと思っています。

まぁ、こんな感じで積極的な投資を行っています。

 

昔と違って、知識もなく淡々と積み立て投資をやっていて、書く内容がないみたいな状況にはならないと思いますので、いろいろポジティブな記事を書きなるべく読んだくれる人に有益でかつ、長期保有だったりの一助になればよいと考えております。

 

もちろん、短期的には損をすることが多い投資ですが、半導体やAIなどのハイテク産業は今後も伸びていく分野でありますので、そういう意味でその成長の恩恵を受けれるよう頑張っていきましょう!