グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

やっぱりS&P500にしよう( ゚Д゚)

こんにちわ

 

タイトル通りなんですけど 投資方針を変更しました。

ちなみに1月と2月の投資実績は、

 

■1月の投資実績■
eMAIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 33,333円                                 eMAIS Slim 米国株式(S&P500) 16,667円
 
■2月の投資実績■
eMAIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 33,333円                                     eMAIS Slim米国株式(S&P500) 17,767円
 
今年は、オール・カントリーを中心に購入予定でしたが、勉強していく中で変更しました。
 
結論からいいますと
 
eMAIS Slim 米国株式(S&P500) 一本化
 
これで記事を終えても全然いいんですけど、まぁ理由を書きますね。
 
今年は、オール・カントリーを中心に買っていこうと思ってた理由は、
長期間保有および分散が最も安全で資産が増えると考えていましたけど…
 
20年以上などの遠い未来において、アメリカよりもアメリカ以外の株式もあがる可能性があると思ってて、オール・カントリーにしてましたが、現状アメリカの株式がもっとも強いと改めて認識し、今の恩恵を捨ててまで、オール・カントリーに投資するのは少し違うと思った結果、S&P500を中心に買うことに変えました。
 
オール・カントリーも非常に優秀な投資信託なので、売ったりは絶対にしないです。
 
そこまで書くことはないんですけど、私は20代後半で、まだまだリスク許容度は高めだと思っており、10年後や20年後にアメリカが株式が弱くなる未来にも対応できると思ったので、今回変更しようと思いました。
 
仮にアメリカの株式が弱くなっていくと仮定しても年々少しずつ影響がでてくる感じになってくると思うので、そうなった場合は、積み立てをオール・カントリーにすればいいかなって思います。
 
アメリカの株式がどのタイミングで悪いのかなんて、誰にもわからないと思いますので、もしも今がその時だと感じてる人は、オール・カントリーやアメリカ以外の投資信託でもいいのかなって思います。
 
あくまで、投資素人の私のたわいもない意見だと思ってください。
 
4月から、異動となり結構給料あがることになりましたので、投資目標をなるべく高く設定していこうと思います。
 
■2023年の投資目標■
投資信託の合計を100万円以上にすることです!( ゚Д゚)
 
ちなみに、現在が40万円弱なので、後60万円程度が必要ですね( ;∀;)
 
後10ヶ月なので、投資の利益なしで毎月6万の投資って考えるってきついですね( ゚Д゚)
 
でも今楽天証券で5万円投資で、SBI証券で3000円の投資なので、4月から給料があがれば6万円以上の投資も見えてくるような気がします!
 
 
将来的には、毎月10万円ほど投資できるぐらいお金を稼ぎたいですね

副業は、このブログだけですが、なかなか収益化っていうのは難しくて、時間があるとき少しずつ記事を書いていき、少しでも読者を増やしていくぐらいぐらいしか今はできませんので、本業である程度人事評価などをあげて、給料を上げる方が、投資するにはよさそうな気がしてます( ;∀;)
 
ブログは自分の好きなこと好きなように書けるので、今後も楽しく続けていくつもりです!(^^)!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!