グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

今月の反省と1月末の投資成績

お久しぶりです。

 

ブログの更新が空いてしまって申し訳ありません…

ちょっと色々あって、大変でした。

 

寒暖差で体調不良になったとかもありますけど、

以下の記事を書いた後に、自分に異動命令が来ました(笑)

fgreendays.hatenablog.com

4月から、中央省庁かつ別省庁に異動になりました。中央省庁の中でも、優秀な人が多いところに勤務することになったので、出世ルート乗りましたね(笑)

 

 

上記のようなこともあり、少し色々考えることもあり、ブログの更新が滞ってしまってすみません。

 

プラス思考に考えれば、4月からかなり入金力があがるので、投資はかなり捗りますね!

 

詳しい話はまた今度他の記事で書こうと思います。

 

今日は、投資関係の記事なので、1月の色々を書いていこうと思います。

 

■1月の反省点■
①ゲーム課金に躍起になってしまって今月だけで15万円程度課金しまった(´;ω;`)

 

fgreendays.hatenablog.com

 

2月以降の支払いがとんでもないことになってるので、2月と3月ぐらいは節約を意識して過ごさないといけないですね…( ゚Д゚)

 

4月から他の省庁に出向ということもあり、大きな仕事を今から任せてもらえないので、4月まで終えることができそうな仕事は速攻で終わらせて、長引きそうな仕事は引き継ぎを少しずつ、していってる感じで、正直なことをいうと、そこまで忙しくない日々になってしまいました(笑)

なんとなく、味気ない日々って感じですね( ;∀;)

残業代もほぼなくなりそうなので、投資にお金回すのだけで精一杯な気がします。

 

そんなこんなで1月の投資実績

合計資産額は309,383円(前月比53,371円)1月の投資額50,000円 収支+3,371円    トータルリターンは+21,683円です。
 
前年度は、バンガードの全米株式を中心に購入していましたが、
今はeMAIS Slim全世界とS&Pを中心に購入していますので、割合はどんどん変わっていきそうですね。
 
1月の上旬と下旬は割と株価が伸びていき、結構プラスになっていったので、気持ち的にかなり安心してました。
年末はかなり下落相場だったので、youtube等では、インデックスはごみみたいな動画めちゃくちゃいっぱいありましたが、本当悪い意味で情報が手に入りやすい社会では、こういう一時の相場の変化だけで、ゴミとか色々いう人がいるなっていう少し引いた目線で投資するぐらいがちょうどいいのだと再認識した一ヶ月でした。
 
インデックス投資の基本は15年以上の長期投資であることを再度意識できてよかったかなと思います!
 
12月までは、積み立てNISAで月4万円ほど(去年の途中から開始したため限度額の40万円には到達できず)
今月からは、強気に5万円以上投資にまわしているので、もう少し引き締めて、行かないと、今年の途中から投資に回す額を減らすような感じになりそうです…( ;∀;)
 
2月1日に51,000円分の投資信託が反映されるので楽しみですね!小額ですが、1,000円分はSBI証券で購入分なので、SBI証券のことも今後少しずつレビューできていけばいいかなって思います!('ω')
 
4月から収入があがるので、もしかすると月々6万円以上の投資も実現できるかも…と思ってたり…
現状は、手取りは約20万ちょいですが、月の収入の25%程度を投資に回しているので、もう少し頑張って30%程度投資とかやってみたいですね(笑)
 
色々な情報が飛び交う世の中ですが、情報に踊らされることなく、自分のペースで投資を頑張っていきましょう!今年は絶対投資額を100万円以上にするぞ!!!!(^^)!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少し気持ち的にも落ち着いてきましたので、毎日はなかなか厳しいですが、できる限り更新頑張っていこうと思います!