グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

やらかしました…浪費してしまいました

こんにちわ!

 

今日はタイトル通りの記事を書きます。

 

いつもは投資とか色々頑張ってる雰囲気出して記事を書いてますが、今日はやらかしたことについて、ちなみにやらかしたのは昨日と今日です。

 

娯楽でスマホゲーをやっており、毎月2万以内、イベントがくれば月3万以内を心掛けていました。ちなみに去年は、半分ぐらいの月が守れず(笑)

今年こそと思っていましたが、ガチャの最初の数回で大当たりを連発して、あと1個と思って躍起になってしまい、なんとか約15万円ぐらい使ってしまいました(笑)

ちなみに後1個は出ずに、冷静になりストップしました。

 

記事では、毎月1,000円投資に回していきたいなど結構書いてましたが、こんな勢いで課金して恥ずかしくなって、記事にするのか非常に迷いましたが、赤裸々にしていこうかと思ってます。

 

もちろん自分が価値があることに、お金を使うことは私個人としては、いいと思ってますが、それが度を越えてしまって、後で後悔してしまうことはとても辛いです…

 

本当に後悔先に立たずって感じですね…

 

ここ数ヶ月結構投資にお金を回して、お金を使うことを我慢していたツケが来ましたね。

趣味をやめてしまっては、何のために投資をやってるのかわからなくなりそうなので、ゲームをやめたりしませんが、またこのようなことがないようにしたいものです。

 

ただ冬のボーナスをほとんど使ってなかったため、投資を現金化したりするほどって感じではないです。クレジットで支払いましたが、一括で引き落とされても、銀行預金が結構辛いです。

 

ただ、こんなところでおすすめするのもあれなんですけど、途中で冷静なのか、頭がおかしいのかよくわかりませんでしたけど、12万円ほどは、以下のビックカメラSuicaで知らっていましたが、このカードが1万以上の一括払いをボーナス払い(1回は手数料無料)にできるんですけど、手元に現金がなくなるのは、もしもの場合の考慮すると良くないかと思いましたので、ボーナス2回払いの7月に12万円ずつ払うことにしました。(まだ1月ですよ…本当なにしてるんでしょうね)

 

ビックカメラスイカ に対する画像結果

 

このクレジットカードは後払いができるという意味で非常におすすめはできるんですけど、後払いができるからこそ、私みたいな使い方をしてしまう場合もあるので、個人的には、自制できる人にはいいカードなのかもしれませんが、自分の弱さの象徴でもあるので、ボーナス払いを終えたら、封印か解約しようかと思ってます。

 

クレジットカードが悪いのではなく、私の意思が弱いのが悪いんです(´;ω;`)

 

投資や節約を始めて、完全にそっちの頭になればいいのですが、私みたいに中途半端だとすぐ浪費してしまうのは、本当ダメですね…投資をやってるからこそ、今まで以上に後悔は大きいです。

自分は資産ざっくり100万ちょいぐらいなんですけど、500万円の壁は、こういう浪費をしてしまうのが原因で到達できないとよく見ますが、本当にそうみたいです。

 

まだまだ、弱い意志を抑制するために、公務員なので、いきなりクビになることはないので、もう少し生活防衛資金を減らして、投資にお金を回しておくべきですね。

信託だと、解約に約1週間程度の時間いわゆるクールタイムをおけるので冷静にものごとを考えることができますしね…

問題点はやはりクレジットカードの上限額の高さですよね…

クレジットカードから離れるのは、節約とは真逆の行為だと思いますので、今後はもう少し理性的に物事を考えていきたいものです。

 

お金に余裕があるときこそ、それを無駄にしない、お金を守る力を今後は養っていかないといけないことを身をもって痛感しました

飛んで行くお金のイラスト(ドル)

 

毎月5万円の投資をお金ために、日々の食費をもう少し削っていかないといけなくなりました…お正月はものすごく、お金を使わなかったので、エポスカードに今回の浪費で増える額3万円程度なので、日々の生活費からすると少し多いぐらいで済みますが、

ビックカメラSuicaに12万円という大きな負債があることを約11か月間過ごさないといけないのが本当につらいです。

 

昔、大きな借金があるとき、本当にお金のことを常々考えないといけなくつらかったのを覚えています。

 

あまりこういう経験が少ない人が多いかもしれませんが、家計簿アプリで-100万円とか-50万円とか表記されると本当に嫌になっていた過去があります。

家計簿アプリを見るたびに恐怖したり、挙句心が折れてアプリを消したことがありました。今は、+100万円以上(今回の浪費で一時期100万以下になりそうですが)となっており、投資のモチベーションになっています。

 

こんな浪費してる人でも、投資でなんとしても資産形成しようと頑張っているので、温かい目で見てくれると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!