グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

本年度初のお給料日と投資目標について

こんにちわ!

 

私の給料日は、16日なので、今日振り込まれました!

まだまだ、資産額が小さいので、毎月の給料日は嬉しいものですね!

私は、宿舎に住んでいるので、給料からの天引きとなっており、先月は年末で少し仕事が落ち着いていたということもあり、月の残業時間が10時間ぐらいしかなかったので、

ざっくり手取り20万越えでした!残業多い月はもう少しもらえてますが、少ない月で20万超えてくるのは、昇級の恩恵を感じますね!

家賃を除いて手取り20万円は個人的には、十分すぎるかなって思ってます。



 

もう少し節約して、投資にお金を回せそうですが、なかなか自分のやりたい趣味とかもあって難しい部分はありますね…生活の質を落とさない範囲で投資もやっていきたいですね…

 

節約も投資も何度も挫折したことがありますが、今回はそうならないようにブログを始めたんですけど、しかし正直具体的な目標はなかったので、ざっくり立てていこうかなと思います。

 

毎度おなじみの金融庁のシミュレーションを使います。

www.fsa.go.jp

 

老後2,000万問題など一時期ありましたが、それは今回あまり考慮しないでおきましょう。

 

ちなみに、私の仕事事情というか、仕事に対してのモチベーションは、やや高いぐらいを維持しています。就職のときの話もいつか書こうと思いますが、私は正直いまの就職先が第一希望ですし、一番携わりたかった仕事をさせてもらっていますし、公務員は部署異動が多いんですけど、私の場合は、色々マッチングのせいか、若手なのに、部署はずっと一緒で、来年度も一緒みたいな話になっています。他の部署に異動になっても、全然いいと思いますが、結局今の部署に戻されるような気がします(笑)

そういうこともあって、全くといいっていいほどに、早期リタイアを考えていません。

定年まで働く気まんまんです(笑)

今のような仕事にかかわるのは、小さいころの夢でありましたし、中学生のころからその目標のために高校進学や大学進学をしたぐらいなんです。超珍しいかもしれないですが、仕事大好き人間なんです。

 

そんな感じなので、仕事をやめるために、投資をやっていません…

これを言うと、あれなんですけど、公務員なので、定年まで働けると思っているので、正直そこまで老後のお金の心配はありません…

じゃ、なぜ投資をやっているのかというと、私には、結婚したいという夢があります。

1年ぐらい前までは、彼女がいましたが、別れたしまった理由が、私は当時なんていうか、学生気分が抜けていないというか、好きな人一緒にいたいぐらいで、具体的に結婚を視野に入れれてなかったのだと思います。好きだけど私が真剣に結婚を考えていなかったので、ふられました。

 

それを機に、結婚について真剣に考えるようになり、資産形成を本格的に始めようと思いました。目標は、35歳までに投資資産を500万円以上にすることです。

 

ざっくり35歳までは、6年ぐらいあり、現在の投資資産は30万ほどなので、利回り4%と仮定すると、ざっくり毎月6万円の積み立てが必要になるそうです。

 

去年は、1ヶ月に3.3万の非課税枠を積み立てNISAで運用していましたが

今年からは、非課税枠3.3万を積み立てNISAで特定枠で1.7万円ほど毎月積み立てていますが、6万円にはもうすこし及ばないですね(笑)

実は2月から、SBIに毎月1,000円の少額積み立てを始めました(笑)

お金もちからしたら、そんな小額意味ないよって言われそうですが、私の中では大きな一歩なんです。

 

この月々1万円をどうやって捻出しそうかなって考えたところ、本業の人事評価を高くして、去年の12月は非常によく、+10万ぐらい増やしてもらいました。

そのように今後も、本業を頑張りつつ、ブログの副業収入を月々1万円を目標に頑張っていきたいと思っています。

それを、投資に回して35歳で投資資産500万円を目標にして頑張っていこうと思います。

そのぐらい余裕ができれば、35歳ぐらいから、再度婚活に励んでいこうかなって思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!