グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

貯蓄型保険を解約しました!その理由について

こんにちわ!

 

本日は、貯蓄型保険を解約した理由について書いていこうと思います。

お金の勉強をやっていくと、本当に今までの人生で色々なところから搾取されており、そのせいで資産が増えないというのに直面していました。

 

投資信託の予想シミュレーターは、金融庁を参考にしています。

www.fsa.go.jp

 

貯蓄型保険とは?

投資信託と保険のセット

 

メリットっぽく聞こえる営業トーク

①30年程度加入すれば、支払った額より多くの額がもらえる(自分が提示された額は104%)

②クレジットカードで支払えるのクレジットカードの還元率を得られるよ!

③保険料控除を受けられるよ!

 

実質的な内容

①30年積み立てて、4%ってものすごく低くないですか(笑)

優良な投資信託の1年間の複利が4%前後ですよ…

ちなみに毎月15,000円を積み立てた場合は、

貯蓄型保険だと、561万円程度

投資信託だと、1041万円程度

差額480万円…

 

それに途中解約をすれば、元本割れがすごいです。

②私の場合が大体、月々15,000円程度の積み立てだったので、毎月150ポイントとして、金融庁のシミュレーターで利回り4%で計算したところ、104,107円程度です(笑)



sa.go.jp

③保険料控除について、はっきり言ってことが一番わかりにくいです。

去年の4月に契約したんですけど、契約した当時は保険料控除のことをあまり知らずに、保険の営業の人の話を鵜呑みにしてしまったのがよくなかったです。

保険料の所得控除額年間4万円、住民税控除2万円といわれると年間で6万の控除と聞いて、満額安くなると思ってました(笑)

今思うと楽観的ですよね…

人によって異なるので、私ぐらいの年収の人の話をすると

住民税控除率は20%、住民税控除率は、10%なので、4万円×0.2の8,000円と住民税控除の2,000円の合計10,000円です。

月々にすると、830円程度です。

これをまたシミュレーションに入れると、576,061円ですね

結論

540万円を30年間、積み立て投資に回すと、約1,040万円

540万円を貯蓄型保険で同様に積み立てると、約630万円

差額がなんと、410万円という計算になります。

保険ってもついてるからいいじゃないかなって思う部分もありますけど、

正直貯蓄型保険の保険の部分は相当補償内容が薄いです。

これに30年近くも資金硬直されるのがまずきついです。解約のハードルが高いからいいじゃんって人は、idecoやりましょう。

 

私みたいに、少し投資の勉強を始めたてだったりする人には、引っ掛かりやすいと思います。

保険の営業は、将来の不安などをあおってきますが、まぁそういう商売が儲かりやすいんですが、格安SIMやネット証券やネット銀行を使ってる人は、特にわかってもらえると思うんですけど、窓口業務や営業にお金をかけるということは、それに莫大な手数料を消費者が払っていることを忘れてはいけません。基本的に、そういうところにお金をかけなければ、お金はやすくなります。

よく考えてみてください。駅前に大きな保険会社のビルを見ることが結構ありますが、あのお金はどこから出てきているんでしょうね?(笑)

人間広告や実際に目にするものがいいと感じやすいですが、その宣伝にもかなりのお金がかかっていることをよく理解したほうがいいなって思うこの頃です。

 

ちなみに、私は、7カ月間加入して、10万5千円程度を払って、かえってきたお金は、5万円と控除の1万ぐらいで合計すると4万以上の損失でした…

勉強代だと思って、しぶしぶ損切りしました。

 

その他

大手や公務員だと、かなりの確率で保険の営業が狙いうちしてくることがあり、

私みたいな、女性と話す機会がないような人は、美人な女の人におすすめされたら

なかなか断りづらいのが本音です。そういうところを利用されるのが一番嫌なので、保険営業は嫌いになりました。

若干、それで美人も嫌いになりましたし、結構な女嫌いになりました。

色々な営業の方に、保険を勧められましたが、正直所得税が控除は実際が〇〇で、デメリットはどんなものなのかの説明をされることはなかったです。

投資信託より、利率が低くても、定期預金よりかはいいと思うので、そういう層に売ればいいと思います。私みたいな、投資勉強中みたいな人に売っても、いつかそのことに気が付いて解約されると思うので、お互いのために良くないと思います。

周りの人で貯蓄型保険に入ろうかなって相談を受けたら絶対にやめとけっていいます。

保険営業は本当にそれでいいのかって思ってます。

押し売りではなく、本当に必要な人に必要なものを売る企業が増えらればいいのになって思います。

 

ちょっと、愚痴なんですが、iphone14が売れず、中古スマホ市場が今結構動いていると思うのですが、これを見て、日本人は貧乏になったとか色々な意見を見ますが、昔に比べて日本人は周りに流されず、日本の意思で選択できる人が増えたように感じます。

それは、決して悪いことでないと私は思っています。

親世代は、保険は当たり前、携帯は大手キャリア、投資はギャンブルみたいな固定概念に縛られすぎて、苦しくなってしまうのは、本末転倒な気がします。

 

ちょっと愚痴っぽい記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!