グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

楽天ポイント2022年のふりかえり

楽天でポイ活というのはありきたりな内容ですが、今後様々な記事を書いていく中で、非常に重要だと思うので、基礎的な記事ですが、頑張って書いていこうと思います。

 

楽天ポイントとは、たまりやすいポイントとして有名ですが、皆様はどれぐらいポイントを稼げてますか?

私みたいなごく平凡な人間どれだけ稼いでるか、また具体的に書いていこうと思います。

 

前段階として、仕事以外は結構めんどうくさがりな自分なので、結構前は、期間限定のもっともコストパフォーマンスがいいポイントの回収などを一時期は行っていましたが、本業でそれなり稼げるようになってからは、ポイ活は50点から70点ぐらい取れればいいかなってぐらいでやりますので、忙しい人でも実現できるレベルの記事にしていこうと思います。

 

ざっくり私の今年の一年間の楽天ポイントを獲得した量ですが

今年一年間で、取得したポイントは1年間で、約120,000ポイントでした。
月に平均すると1万ポイントぐらいですね!
主に私が楽天ポイントを得ているのは、まず月々のクレジットカードの使用量が15万程度ありますので、そちらでまず1,500ポイントもらえます。
後は、楽天市場を利用するときは、なるべく0日と5日のお買い物をしたりしてました、12月までは楽天プレミアムカードを所持してましたので、それでポイント還元率は通常より少し高くになってますね。あとは7月ぐらいから、本格的に楽天証券の積み立て投資をやっていますので、そちらでも少しずつですが、ポイントを獲得できています。
9月と11月はマイナンバーカードのポイント付与を楽天で行っていたので、少しポイント獲得が大きくなっています。
後11月から12月にかけては、ふるさと納税をかなりの額を行い、その際には、お買い物マラソンを使用しましたので、相当のポイントバックがされていますね。
 
今年は、かなり楽天プレミアムカードに決済をよせて、なるべく意識的に楽天ポイントに集約化した結果がこんな感じですね。
1年間で12万ポイントというと、約1か月の生活費のたしにできていると思うとかなり大きいですね。
 
今回の記事は、簡単な私の楽天ポイント獲得の振り返りでした。
来月からは一般カードになりますし、メインカードをエポスカードに変更する予定なので、かなり楽天ポイントの獲得が少なくなると思いますが、随時更新していこうと思います。
ポイント獲得の詳細は別の記事で細かく書いていこうと思います。