グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

イオン銀行とマネックス証券が提携発表

こんにちわ!本日お昼休みに、ブログ記事の案探していて、おもしろい記事を発見したので紹介したいと思います!

www.watch.impress.co.jp

 

2022年12月27日(火) イオン銀行マネックス証券が提携と発表しました。

現在、積み立て投資ができるカード有名なのは、楽天カード楽天証券の組み合わせ

三井住友カードSBI証券ですね!その次ぐらいに、マネックスカードとマネックス証券の組み合わせで、私は利用したことないんですけど、積み立て投資を行った際、現状クレジット積み立てでは、高還元率の1.1%で私も興味があり、楽天証券の積み立ても落ち着いてきましたし、SBI証券マネックス証券あたりの開設を検討してたところ、このニュースが飛び込んできて、ものすごく気になりました。

 

2024年の積み立てNISAの新制度については、またほかの記事で書こうと思いますが、

ざっくりいうと現行より積み立てれる額が多くなりますので、今まで以上に積み立てできる口座を選ぶことが大事になってきます。

もちろん再来年に向けて、今度これも記事にしようと思ってますが、三井住友カードのプラチナプリファードでなんと積み立て投資で還元率5%という、明らかにNISA口座の新規獲得にきてますね…今回のイオンカードでマネックス証券積み立ても相当、いい還元率でくるかもしれないので、期待感はすごいですね!

あくまでも、現状のマネックスカードとマネックス証券の組み合わせより高還元率でかつ、WAONポイントで投資って考えるとすごいの一言ですね。

 

もちろんポイントというのは、おまけですけど、積み立て投資とは長い間支払い続けていくものなので、ポイントの大小は今後の投資計画に、かなり影響を与えていくような感じをします。

 

現在私は、楽天証券で積み立てNISAを行っていますが、楽天キャッシュを使っても0.5%還元って思うと…2023年でよっぽど大きなことを発表しないかぎりは移管も視野にいれないといけないかなって思い始めました。

たぶん、ポイント還元は楽天の得意分野ですので、2023年はお得なキャンペーンの発表を期待しています。

 

2024年に新NISA制度に伴って、2023年の新規ユーザ獲得に向けて他方から色々なお得情報が出てくると思いますので、おもしろい記事があり次第紹介していきますね。

少し前の〇〇payのポイント還元合戦の予感しますね…

経済圏獲得はイオングループだけでなく、SoftBankaudocomoなどの携帯キャリも目指してると思いますので、来年度は各社の本気が見れそうですね!