グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

2022年の資産運用についての振り返り

投資自体は、2年以上やっていますが、なかなか資産運用に回せるお金がなく、小額投資になってしまってたり、何度も挫折して、売ったことこともあり…本格的に投資を始めたのが今年の夏ぐらいからです…これを長期保有するのは、正直しんどいなってのが感想ですが…色々な誘惑に屈しないように投資を頑張っていこうと思ってます!

ちなみに使用している証券口座は、楽天証券です!なぜ楽天証券を使ってるのかなどはほかの記事で詳しく書こうかと思います。

 

私はいろいろ買って傾向をみたいなって思って昔は色々な投資信託を買っていましたせいで、保有商品一覧がとにかく見にくいで申し訳ありません。
来年度からは、優良株を残していこうかなって正直思ってます。
メインで購入しているのは、全世界インデックス投資(全米)と全世界インデックス投資(全世界)とeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 米国株式(オール・カントリー)が中心で購入でしています。
残りの数千円程度しかない投資信託は来年に解約して、優良な投資信託に中心に買う予定です。
保有商品詳細(すべて)
種別
銘柄
口座
保有数量
平均取得価額
現在値
前日比
時価評価額
 評価損益
つみたて
NISA
562 口
44,483.99 円
43,993 円
-207 円
2,472 円
-28 円
つみたて
NISA
224 口
46,116.07 円
43,993 円
-207 円
985 円
-48 円
つみたて
NISA
942 口
26,539.28 円
24,943 円
-244 円
2,350 円
-150 円
つみたて
NISA
402 口
24,875.62 円
24,943 円
-244 円
1,003 円
+3 円
つみたて
NISA
22,041 口
16,333.20 円
15,506 円
-132 円
34,177 円
-1,823 円
つみたて
NISA
45,697 口
19,694.95 円
18,418 円
-208 円
84,165 円
-5,835 円
つみたて
NISA
15,864 口
18,910.74 円
18,418 円
-208 円
29,218
-782 円
特定
52 口
19,230.77 円
17,915 円
-198 円
93 円
-7 円
つみたて
NISA
26,679 口
19,116.16 円
17,915 円
-198 円
47,795 円
-3,205 円
特定
276 口
18,115.94 円
17,915 円
-198 円
494 円
-6 円
つみたて
NISA
9,245 口
18,388.32 円
17,915 円
-198 円
16,562 円
-438 円
つみたて
NISA
18,043 口
16,626.95 円
15,935 円
-112 円
28,752 円
-1,248 円
つみたて
NISA
9,176 口
16,448.34 円
15,935 円
-112 円
14,622 円
-471 円
つみたて
NISA
780 口
32,051.28 円
31,616 円
-170 円
2,466 円
-34 円
つみたて
NISA
323 口
30,959.75 円
31,616 円
-170 円
1,021 円
+21 円

 

12月中旬から下旬にかけて、全体的に相場落ちていることもありまして、正直かなりマイナスになっていると思いますが、正直いろんな方面でしぶいなど…売った方がいいなどの意見があり、流されそうですが、投資信託は長期保有がいいという大前提に基づき、苦しい相場ですが、このまま保有していこうと思ってます。

 

来年度の投資予定は、正直まだ全然決まったいませんが、米株を中心に購入予定です。

色々な要因はありますが、アメリカは先進国の中でも唯一人口が増えてますし、まだまだIT分野などはアメリカが非常に強いので、今後ともマーケットとして伸びていく可能性は非常に高いと思ってますので、米株などでいいのかなって思います。

 

本当にすごい投資家からしたら、素人意見ですが、今後のIT産業の伸びとコロナで新薬の開発能力のすごさにアメリカには、まだ世界は遅れてると実感してしまったので、今後の期待を込めて、オールカントリーよりアメリカ中心に投資予定です。かといって個別株を買うほどの自身は正直ないので、投資信託でやっていこうと思います。

 

 

 

 

この図からわかると思うんですけど、去年の12月にボーナスが入って、1月と2月は少し投資を頑張ったのに、遊びたさで株を売ってしまってます泣

5月も金欠になり、株を売ってます泣

6月はボーナスが入り、そこから気合を入れなおして、なんとか12月まで少しずつ投資してます。なんとか積み立てNISAの月額3.3万円を投資できてる程度です。

1月からは、これに加えて特定口座の投資も月1.7万をするつもりなので、月5万円の投資を頑張って来年は行く予定です。

この意思が極点に弱い部分も含めて、ブログをやってるから売らないでおこうと思えるような、いい意味での足かせになれればいいかなって思って、本記事を書きました。

 

動画やほかのブログだとなんで、その年齢でその投資額があるんだろうってすごく疑問に思う内容も多いと思うので、底辺投資家のありのままを見てほしいです!

     

現在保有しているトータルリターンは、-14,573円と投資額にしては、かなり悲惨な結果ですね笑 投資額が少ないので、そこまで痛くはなかったですけど、これが10倍の投資額だったりすると恐ろしいものですね…
 
来年の目標は、投資額100万円を超えることなので、コツコツ頑張っていきます!