グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

2023年末までの現行NISA制度について

2024年1月から新しいNISA制度が始まりますが、2022年の投資計画を立ててる人も多いと思いますので、今更ではありますが、私なりに現行のNISA制度について書いていこうと思います。

書く時期が時期なので、今更だと思う人が大半かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

わかりやすく細かいところは省略していますので、大体の内容だと思っていただけばと思います。

 

まず現行の積み立てNISA制度とは?

 

一定期間の間非課税運用できるよって制度です。

現在一般的には、投資出た利益の20%分が税金からとられてしまって、儲けが少なくなってしまいますが、NISA制度では定められた期間の間の生んだ利益の分の税金は免除しますって制度です。

投資で莫大な利益を生む中で、20%の差は大きいです。

そのため、積み立てNISA制度は活用した方がいいということでした。

 

積み立てNISA口座

 

現在非課税期間が20年と非常に長く、長期保有にかなり向いてます。

しかし、年間40万しか積み立てできませんので、月々に直すと約3.3万のみの投資になってます。

年間40万は人によっては、大変さはことなりますが、平均的な20代の社会人にはかなりきついと思います…私もこの額を積み立てれるようになるには、いろいろ生活に工夫をして約2年ぐらいかかりました。もっと計画的にお金を使うことができる人には、そこまできつくないのかもしれません。

毎月3.3万を利回り4%で20年積み立てると以下のような結果になります。

約1350万円程度になることがわかります。老後にこれに加えて、退職金や貯金などあれば、老後はかなり余裕をもった資産運用できるということで、老後2000万円問題などのためにも積み立てNISAをした方がいいよって話です。

 

もちろん積み立てNISAというのは、シミレーションではありますが、うまくやればこんな感じで稼げるよって制度です。

 

自分の復習もかねて書きましたので、参考になる人は少ないかと思いますが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。