グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

iphone  バッテリー交換をはじめてやってもらいました!

こんにちわ!

本日は、3連休にiphoneのバッテリー交換を行ってもらいましたので、紹介します!

 

買い替えではなく、バッテリー交換を検討した理由

①最近のiphoneの値段は高い

②今のiphoneの処理性能に満足している

③安いSEモデルなどの購入も検討したが、画面が小さくなるのが嫌だった

④iphonese 4世代が出るのが当分先らしい

 

以上の4点の理由から、iphoneのバッテリー交換を検討しました。

ちなみに、iphone122年以上使用しており、バッテリーの最大容量が78%まで、低下しており、例えば、朝充電が100%で、職場についたらぐらいには、75%になってるぐらいバッテリー持ちが悪く、モバイルバッテリーが必須で遠くに行くときとか困ったことが複数回あったので、今回、バッテリー交換に至りました。

 

バッテリー交換を行って、今日職場に通常どおりのいったところ、職場についたときは、まだ98%ぐらいで、帰宅する前に見てみると、80%以上残っていてびっくりしました(笑)

エプロン姿の男性の表情のイラスト「驚き」

 

本当に目に見えて、バッテリー持ちが変わりました…

それに、3月からiphoneのバッテリー交換の値上げが発表されており、当分買い替える予定もなかったので、思いっ切って交換しました。

biz-journal.jp

 

バッテリー交換の値段は1万円以下で済むので、個人的にはかなり満足しました。

今までは、2、3年に一回バッテリーが悪くなったら、大体機種変を行っており、一度もバッテリー交換の経験がありませんでした。

実際そういう人も私以外に結構いるのではないでしょうか?

 

人間今までやったことがないことには、どうしても抵抗があり、今まで通り機種変で対応したい気持ちは痛いほどわかります…

しかし、私みたいに、処理性能に問題を感じいなくて、ただバッテリー持ちが悪いって理由だけの場合は、バッテリー交換を強くおすすめします!

 

ただ、バッテリー交換をiphoneをあけて、バッテリー交換を行うので、たまに、iphoneの調子が悪くなる可能性もありますので、そこは自己判断でお願いします。

 

最後に、記事のタイトルから少しずれますが、

近年、原材料高の中でも、リチウムの値段が急激にあがっており、バッテリーの値段がかなり高くなっています。

なぜ、高騰しているのかというと、もともとリチウムは、多く、最初はスマホなどの小型のバッテリー用として研究されたり、実用化されてきましたが、それが、電気自動車などの大型バッテリーなどにも使われるようになり、どんどん需要が増えてしまい、価格があがってしまって、有名どころでいうと、某アメリカの自動車メーカーの株価が暴落しており、結構ダメージ大きいですよね…

電気自動車に大量につかわるせいで、小型のバッテリーも高くなり、IT企業とかにも物価高の影響がもろにでて、一員ではありますが、株価に影響しますよね…

 

もちろんインデックス投資を行っているので、一時の世界情勢などで、買うものを変えたりしないですけど、自分が買っているものがどのような商品なのかを、知っておくのは非常に大事だと私は思っていますので、しっかり知識をつけていきたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!