グリーンの投資(株式、節約)ブログ

インデックス投資や節約を中心にブログ記事を書いてます

povo 2.0を1年間使ってみた感想

約1年間povo2.0をメイン回線と使ってみた感想を書きます。

元々は、auを使用していました。

1年前に格安SIMに乗り換えたのは、正直めちゃく遅いと思います笑

遅くなった理由は、会社に自分のスマホのメールアドレスが変更になったことを周知したり、申請したりするのが非常めんどくさいと思ってて、転勤とかのタイミングまで待とうと思ってました…

 

しかし、去年にキャリメール持ち運びサービスが実装されました。

月額330円払えば、今まで通りauのキャリアメールを使えるサービスでしたので、これを知ったことを機に格安SIMに乗り換えることにしました。

(今は転勤もあったので、キャリメール持ち運びサービスは解約してます)

 

povo2.0を選んだ理由は、その当時、デュアルSIM運用で楽天モバイルを使用してましたが、これがこれで屋外でつながらないわ、田舎は全部au回線になったりで、正直この品質の悪さを知ってたからこそ、今でいう三大キャリの格安SIMのahamo、povo、LINEMOから選ぼうと思いました。大体、私のギガに使用量が、5~15G程度だったので、20Gあれば絶対足りると思っていましたので、この格安SIM3社はすごく自分に合ってたと感じ、値段も月額の料金は大差がなかったので、もともとauだったので、割と軽い気持ちでpovoにしました。

ソース画像を表示

 

実際”povo2.0を使ってみて、良かった点は

・通信速度がau回線と同じなので、つながらないことや遅いと感じることは一切なく、最高でした!

とにかく安い

中堅節約家に向いてる(ある程度の満足感を持ちつつ、ある程度自制して生活するような生活スタイル)

・電話もau回線なので、非常に音声がよかったです(正直アプリで通話することが多いので、通話料金ほぼ払ってないです笑)

 

よくデメリットとされがちだけど、私には影響なかったこと

・実店舗がないので、直接サービスを受けれないところ

 

→これは、正直なこというと、銀行でも証券でもいえることですが、窓口に対応してもらうってことは、それだけ人件費がかかっている分高いってことですね。

節約の基本は、手数料を下げることなので、窓口がないで安いなら…自分はむしろメリットのようなって思ってしまいます。

 

・問い合わせ窓口が電話対応なしで、問い合わせメールのみ

 

→自分の仕事でも思うのですが、電話って時間がかかって対応できにくいことが多いと思います。

電話でどうしても対応できない時だけ担当者がからの電話で何ら問題ないと思いますし、メールのみで人件費が下がって、値段が下がるなら私は嬉しい限りです。

 

・後で書きますが、トッピング機能が自動的ではない点、これは若干不便を感じますが、リマインドアプリとかスケジュールアプリに入れれば…そこまで問題にはなってないです。

 

・ギガ活の活用方法がいまいちできてない…私の場合ですけど、メインのギガ数だけで、足りているならやる意味を一切感じなくなってしまうのは少し残念です。

 

・有用なキャンペーンが少ない

→キャンペーンにお金を使うぐらいなら、既存ユーザの値段を維持または安くしてほしい。新規獲得の大きなキャンペーンばかりで、既存ユーザーの料金をあげるサービスいっぱいありますけど、そうならないでほしいと私は思っています。

 

デメリットの説明しましたが、それが既存ユーザにメリットとして返ってきてくれてる気がするのが私の中では最高のサービスだと思っています。

 

最後に、トッピングについて書いていきます。

1日データ使い放題や7日3GBはサブ回線として利用者向け

30日3GBはサブ回線または使用データ数が少ない人向け

30日20GBは、ある程度ネット使う人向け

90日60GBは、同じくある程度ネット使う人向け

180日150GBは、さらにネットを使う人向け

 

個人的におすすめするのは、90日60GBです!

値段は30日にすると、20GBで2160円程度で、回線品質もいいのはコスパ最強だと思います。

180日150GBは、30日にすると、25GBで2160円程度で、90日のトッピング月々の値段は同じですが、一か月あたり使用できる量が多いが、一気に12,980円トッピングすることの心理的ハードルが高いと私は思っています。

加入初期は、30日2700円でどういったサービスなのかを体験してみることをおすすめします。

 

最後にまとめとして、

私みたいな、ある程度ネットで調べたりできる人

トッピングを定期的に購入することができる人には

値段が安く品質のいい回線を使えるコスパのいいサービスだと思います。

 

ただ逆に、手数料を払ってまで実店舗の店員や電話対応してほしいという方には向いてないサービスとなります。

スマホだけではなく、そういう手数料にいくらお金をかけるかが、節約の一番大事な部分ではあると思いますので、節約をしていきたい人は、どれだけにどれだけ手数料を使っているのかを意識するといいかもしれませんね!